セブ島カワサンフォールでキャニオング☆

 

 こんにちは。yuichanです^^

 

今日はセブ島オスロブでジンベエザメと泳いだ後に行った

セブ最大の滝!カワサンフォールについて書いていきます。

オスロブの記事はこちらから読めます★ www.yuichanlog.com

 

~目次~ 

 

 

カワサンフォールってどんな場所?
 

カワサンフォールはセブ島南部のバディアン島にある滝です。

セブ島の最大の滝つぼがあり、高さ40mの滝があります。

世界の美しい滝100選にも選ばれているほどあって

中の川や湖は透明度が高く、めちゃくちゃキレイでした。

f:id:yuichanlog:20220210171621j:plain



 

 

オスロブからカワサンフォールまでの時間

オスロブからカワサンフォールまでは3時間ほどかかります。

セブ市内から行くのも3時間~4時間ほどかかります。

セブ市内のホテルに泊まってる方だとセブ市内のホテルから直接行くのもいいですが

オススメは朝オスロブまで行き、

ジンベエザメウォッチングをしてから

カワサンフォールに行くコースです。

セブ島を約半周する旅になりますので

移動→アクティビティ→移動→アクティビティ→移動→ご飯→ホテル帰宅

すごいハードスケジュールに見えますが

楽しいことを1日に詰め込んで遊んだほうが

移動時間の無駄にならないので丸1日遊ぶ日を決めていくといいですね★

オスロブからカワサンフォールまで

水着のままタクシーで爆睡・・・。

めちゃくちゃ寒かったけどそれよりも眠かった(笑)

カワサンフォールには11時過ぎにつきました☆

 

 

カワサンフォールで受付

カワサンフォールでキャニオングができる場所はたくさんあります。

私たちが行ったのは

House of Joepro【ジョープロの家】という

ショップに行って予約をしました。この日チャーターしてたタクシーのチェドさんが

予約してくれました☆

送り迎えは必要か昼食はいるか、いろいろ聞かれましたが英語だったし

よく分からないままOK、OK言ってたら全部ついてました(笑)

料金は大人2人と小学生2人で合計3000ペソほどだったと思います。

あとは持ってた小銭をすべて渡したのですいません、細かくは覚えてないです。

カワサンフォールに入るときに40ペソ~50ペソほど入場料くださいと

言われることもあるそうですが払わないでいいんだとか。

私は払わなかったです。

実際に滝に入るのにツアーやショップを通すので料金はかからないそうです。

個人で行く方は払わないといけないかもしれません。

山の中ですし、命の危険がありますので必ずショップやツアーなどを通して

ガイドをつけていくのが安全だと思います!

バイクでキャニオング入口まで送ってくれたり、歩きだったり

昼食がついてたりとツアー会社によっても違うので注意が必要です。

分からない場合はツアーガイドやショップの人に聞いてください★

歩きの場合はキャニオング入口まで20分~30分かかるみたいです><

では出発です!!!

f:id:yuichanlog:20220202210358j:plain

ヘルメットつけてもらってる次男君☆
 

 

キャニオング中の持ち物

キャニオング中思いっきり遊びたいのでバックはすべてタクシーに置きっぱなし☆

ガイドさんが写真撮ってあげるよと言ってくれたので

iPhoneと50ペソだけを預けて

あとは何も持っていきませんでした。

あとは遊ぶだけ!!!出発です☆^^

 

 

カワサンフォール入り口まで

見た感じ中学生じゃない!?っての男の子が運転するバイクに

次男君とママと運転の子3人乗りで出発です☆

私は長男とガイドさんと運転手のまさかの4人乗りでした(笑)

なかなかできない体験ですね。このバイク移動も楽しかったです。

途中で小屋みたいなところに立ち寄り

カワサンフォール入りますよ~っていう同意書みたいなものを書かされました。

英語だったのでよく分かりませんが「yui」とだけ書きました(笑)

ガタガタ道でこれぞ山道!ってところをバイクで上ったり下ったりして到着☆

f:id:yuichanlog:20220210213825p:plain

次男くん不安そうな顔(笑)
 

 

カワサンフォールで飛び込み^^

到着したらガイドさんについていきながら進みます。

滝を上ったり下ったり途中でスライダーなどもあったりして

マジで楽しい!!!!そして水がキレイ!!!!

5m、7m、10mと飛び込みの高さがいろいろあって

私と長男は高いところが大好きなので全制覇^^

次男とママは10mは断念して回り道をして合流しました。

飛べなくても大丈夫ですよ★歩けば合流出来ます。

ツアー会社によって進むコースが決まってるみたいです。

めちゃくちゃハードコースで15mのところもありましたよ^^

大人だけだとそっちもいいかも☆ターザンロープとかもできるみたいです☆

自分たちが行きたいコースでツアーを選んでくださいね★

f:id:yuichanlog:20220210220511p:plain
f:id:yuichanlog:20220210220243p:plain
10m飛び込み!長男君と私☆

長男この時4年生。周りの観光客の方から拍手もらってました(笑)

観光地だけど人も少なかったです☆並ばなくていいのが最高でした!

あと10回くらいしたかったな・・・。

あとは川を下りながらキャニオングを楽しみます。

子供は他に見かけませんでしたが3年生でも全然行けるコースでした☆

 

f:id:yuichanlog:20220210221926p:plain
f:id:yuichanlog:20220210221947p:plain
次男君も頑張りました☆5m

 

f:id:yuichanlog:20220202210407j:plain

f:id:yuichanlog:20220202210404j:plain

キャニオング途中のどこかの湖

これやばくないですか?めちゃ透き通っていてキレイなエメラルドグリーン!!

さすが世界100選に選ばれただけキレイですね。

ここは本当にもう1回行きたい。

友達と行ってもよし、家族で行くのもよし、

人がいればいるほど楽しいアクティビティだと思います。

次はGoPro持参していきたいです。見返すと笑えそう^^

 

 

ショップに戻って昼食タイム

ショップに戻るとタクシー運転手のチェドさんが待っててくれてました。

なぜか安心した(笑)昼食は飲み物だけ聞かれて案内された席で少し待つと

おいしそうなご飯が運ばれてきました!

もうメニューは決まっていました(笑)

f:id:yuichanlog:20220202210412j:plain

これぞフィリピン!なチキン

食べきれないほどありました。川で遊んだ後だったからか

泳ぎっぱなしでお腹すいてたからか、味は覚えてないですが

4人で完食しました(笑)たぶん美味しかったんでしょう!

 

 

 

カワサンフォールでかかった費用

1ペソ2.2円計算です。

ショップ受付時に3000ペソ【6600円】

ガイドさんに預けた50ペソ【110円】←たぶんチップと思われた(笑)

                 写真撮ってくれたし問題なし!

帰りのバイク代2台で50ペソ【110円】

合計 6810円でした!

あんなに遊んで6810円は安いですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

カワサンフォール☆私はもう1回行きたいです。次行くなら友達と行きたい・・・。

楽しくないわけがないですよね^^コロナ過が終わりまた海外旅行に行けることを

楽しみにお仕事頑張ります(笑)

まだまだブログ初心者ですが少しずつ勉強しながら

ゆっくり書くことに慣れていければと思っています。

この記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです!

最後までよんでいただきありがとうございました。

そしてHTMLのコードを記事にしてくれている皆さんには本当に感謝です。

ありがとうございます。

ではまた☆

 

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2,970円(税込)

 

海外でもネットが使えるahamoこちらの記事で紹介してます★

www.yuichanlog.com

 

 

「他社からのahamoにSIMのみ契約のお乗り換えでdポイント(期間・用途限定)10,000ptプレゼント」キャンペーンのバナーです。