海外旅行のトイレ事情~私のお気に入りトイレ♡

こんにちは。yuichanです。


海外旅行に行った時の
トイレ事情について書いていきたいと思います。

みなさんご存じのとおり日本では
コンビニ、ショッピングセンター、
ごはん屋さん、道の駅・・・etc
どこに行ってもキレイなお手洗いがあります。
本当にありがたいことですよね^^

私が実際に海外旅行へ行くとき
トイレットペーパーを日本から2.3個持っていきます。
ここではハワイ、韓国【プサン】、フィリピン【セブ島での
トイレ事情についてです。
違う国のも知りたいよ!って方は
Google先生に聞いてください≻≺




ハワイのトイレ事情

ハワイ観光中のトイレは
あちこちにありますので心配はいらないです。
アラモアナショッピングセンター、
ハワイアンセンターやTギャラリアなど
お手洗い自体はどこにでもあります。
中もかなりキレイで清潔感もあります。
注意点としては子供だけでトイレに行かせることは
やめた方がいいと思います。
…というか出来ません。ご法度です。
12歳以下の子は13歳以上の子の付き添いがないと
1人ではどこにも行かせられませんし
ホテルに留守番させるのもダメです。
ハワイではタブーとされています。
私には男の子が2人いますが
絶対に一人では行かせないです。
いつも海外旅行に行くときは
私と私のママしか大人がいないので
男性用のお手洗いについていくことができません。
そんなときはショッピングセンター内であれば
ファミリーバスルームというところがあります。
日本でいうおむつ台や子供と一緒に出来る
広ーいトイレみたいなことです。
インターホンがついているので押して
防犯カメラにお願いのジェスチャーをして
開けてもらってました。
小さな子供用の便座と大人用の便座、おむつ台、洗面台があります。
あとは近くのホテルなどのトイレであれば
共用トイレがありますので一緒に入れます。
どうしても近くにそのようなトイレがない時は
通りすがりの日本人観光客に話しかけて
お手洗いに連れて行ってもらってよろしいですか?と話しかけて連れて行ってもらってました。
実際にハワイのトイレで日本人観光客が
襲われた事件もありますので公衆トイレは使わない方が無難です。
子供連れのトイレは特に気を付けてくださいね。
中にはトイレットペーパーはありますが
一応ティッシュは持ち歩いた方が安心です^^
便座クリーナーはありませんので
必要な方はこれも持ち歩くのがいいです。
利用するときにお金はかかりませんでした。

韓国プサンのトイレ事情

韓国のトイレはとてもキレイで清潔!
とまではいきません。
そのまま流せるトイレと
流せなくてごみ箱に捨てるタイプの
トイレがあります。
流せるトイレでキレイなところがいいので
私はいつも行くトイレを決めてます(笑)
Nampodong street【南浦洞】
という通りにあるエチュードハウスの
向かいのショッピングセンター内のトイレに決めてます。
現在【2022年2月時点】
エチュードハウスがあるか不明です。
すいません。
↓ 場所は赤いピンのところ 
f:id:yuichanlog:20220205175134p:plain

ここはいつ行ってもキレイなのでお気に入りです☆
ほかにも地下街やごはん屋さんなどにも
トイレはありますが
地下街やお店でするよりもロッテデパートや
近くにあるホテルで済ませる
ことをおススメします。
大きい商業施設やホテルなどのトイレは
日本人になじみのあるキレイなトイレです。
便座クリーナが必要な方はこれも持ち歩いた方がよさそうです^^
トイレットペーパーが常備されてないところが
ちらほらありますのでティッシュ必須ですね。
利用するときは無料でした。


・フィリピン【セブ島】のトイレ事情

フィリピンセブ島は基本トイレはどこに行っても
トイレットペーパーがないです。
あと便座もないです!
便座がないトイレを見たときはマジでびっくりしました。
空気椅子でするか・・・
便器のふちに上がり和式タイプでするか・・・
私は和式タイプでしてました。
空気椅子の状態でするって難しいですよね・・・(笑)
私には無理です。
ショッピングセンターなどの大きいところでは
そのまま流せますが流せないところもあるので
いつもの癖で流さないように注意しましょう。
流せない場合はごみ箱にそのままポイッです。
子供は男性用トイレに二人で一緒に行かせてましたが
便器がないのにびっくりして一度戻ってきました(笑)
和式トイレになれてない方は不便かもしれません。
5泊7日で日本から3.4ロールトイレットペーパーを
持っていきましたが全部使いきりました。
ティッシュはスーパーやコンビニでも購入できるのでご安心を。
私が止まっていたホテルでは
便器もあり、使ったティッシュはそのまま流しても
問題ないホテルでしたが一度にたくさんは流れないので
つまらせないように注意が必要です。
観光客で最もにぎわうオスロブ付近では水洗ではなく
バケツから流したりホースから直接流したりしないといけないので
最初戸惑うかもしれません。
トイレ自体はどこにでもありますので
トイレットペーパーだけ持ち歩くのを忘れなければ何とかなります。
海や川に設置してあるトイレの利用は1回10ペソ~30ペソ【20円~60円】
支払いが必要な場合があるので小さいお金の持ち歩きも必要です。


いかがでしたか?トイレの記事(笑)
みなさんは旅行先のトイレ調べますか?
私は調べまくります。子供を連れての時は特に調べます。
子供って、え?今!?ってときに言ったりしますよね。
私はトイレを見つけるたびに済ませておくのがベストだと思っています^^
読んでくれた方のお役に少しでも立ててもらえれば嬉しいです♡
最後まで読んでいただきありがとうございました!